何か進めようとしてなかなか上手くいかないときって、
どうしてだろうって悩みますよね。
自分のやってきたことに自信を無くしたり、気分が落ち込んだり、、、
その悩みのタネを解決する方法って、渦中にいるときはとっても見えづらいんです。
ですがきっと少し視点を変えるだけで、ぱっと拓かれた道が見えたりするのかもって
どこかの自分が、わかっているような気もする。
そう、要するに
ものごとの全体像が見えていない
時って、だいたいうまくいってないように感じるんですよね。
例えていうなら、モザイクアートみたいな感じ。
一見、一枚一枚全然違う写真が、雑多に集められているように見えて、
ググッと引きで見てみた時、素敵な一枚の絵のように見える。
ですが、その、一枚一枚の写真それぞれも、
とっても大事だということは忘れてはいけないのです。
ものごとは、結果も大事ですが、その過程に旨味があると思います。
だから、上手くいってないように思えて悩むその瞬間という"写真"も必要な要素で、
それがなければ、一枚の"絵"という全体像が完成されない。
点と点が線になって、線が繋がって、形になり、絵になる。
点でつまずいたら、ぜひ、全体の絵を想像してみてください。
そこには、何かきっと、進んでいけるヒントが隠れているはずですから。
Written by Sari H.
☾ air space philosophy ☽
Comments